SAS LSAFがらみの夢。

sas Life Science Analytics Frameworkがらみの夢を見ました。。

日本でどこも創薬事業をしない世界になっていた。

どんなお薬もfda,EMAが認可したものが販売承認を得られる世界。

そこで製薬会社(P)、CRO社員(C)、CRO委託先SASプログラマ(S)が飲み屋ではなしてました。

P:むかしみたいに、新薬開発したいよなー。 なんでできなくなったのかなー?C君わかる?

C:えぇ、あのときはお金をもらう立場だったんではっきり言えませんでした。直接的な原因ではないかもですが、明らかになんか、業務効率が悪くなったきっかけがあったんですよー。

P:え、なになに?

S: LSAF、、ですよ。

P:え!あの先進的なクラウドなのに??一部で評判が、、なのは聞いていたけど。

S:だってLSAFの出生意義は、S社が、PC-Sユーザーからあまり売り上げをたてれないから、、年次毎のライセンス料以外になんとかして売り上げを多くたてたい。。。その執念の結果ですよ。

P:え、便利だからじゃないの?版を管理ができて、より便利になったと。

S:というか、あまりにも不便すぎますよ。。SDTM.LBを開くのに2分ぐらいかかるって、、衝撃でした。

P:なんでそれをいってくれないの?

C:お金を介在している関係なんですよ。。。それに僕らから言ったこところでpharma側がかわるわけないじゃないですかー。それに、ご自身でわからなかったんですか、あの強烈さ?

C:ちなみに、、

P:はい。

C:いま、PさんはworkのPさんですか?レポジトリのPさんですか?

P:え??

C:ぼくはworkのCです。

P:??

続く???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です